広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> 日産 トラッド・サニー (KE70 カローラセダン 改造)

日産 トラッド・サニー

(アオシマ 1/24 KE70 カローラセダン 改造)

TRAD_SUNNY01

6代目 B12型系サニー、通称『トラッド・サニー』です。

実車は1985年9月に登場し、直線・平面基調の独特なデザインでした。


大好きなクルマでしたが、待てど暮らせどプラモデル化されなかったので、アオシマの「KE70 カローラセダン」を改造して作ってしまいました。

次に何を作ろうかと考えながら、アオシマのカローラのキットを眺めていたら、「トラッド・サニーにそっくりなんじゃないか?」と思い付いたことがきっかけでした。

TRAD_SUNNY03
TRAD_SUNNY04

全く違うクルマに改造したので、いじっていないところはないみたいな感じですが、苦労したのはクリアパーツでした。ヘッドランプのパーツはゼロから作るのは難しいので、Y30セドリックのパーツを流用しました。でも横幅が足りなかったので、同じパーツを部品請求して、2個合わせて横に伸ばしました。


グレードはよく分からなかったので、響きのいい「ターボスーパーサルーン」にしてみたのですが、そのグレードだとホイールの形状が違うことが判明してちょっとガックリ。そのホイールは独特の形状で、流用できるものが見つからなかったので、プラ板から削りだしたものを複製してホイールキャップにしました。

TRAD_SUNNY02
TRAD_SUNNY06

フロントグリルは同じ厚さで幅が違うプラ棒(板?)を重ねてスリットを再現しました。きれいに揃って、いい感じに仕上がったと思います。ここがヨレヨレだとどうしようもないので、時間をかけて作った甲斐がありました。


ゴールが見えないところから始めたので、妥協したところは多数ありますが、何しろ完成したので良かったです。

あるプラモを別のクルマに作り変えちゃうというのは、いろいろと可能性が広がるので楽しいですね。他にも何か出来るかな!?

TRAD_SUNNY05
TRAD_SUNNY07

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system