広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> 日産 スカイラインGT-R NISMO(BNR32)

日産 スカイラインGT-R NISMO(BNR32)

(ハセガワ1/24)

日産 スカイラインGT-R NISMO(BNR32)_001

ハセガワのスカイラインGT-R NISMO(BNR32)です。


8代目スカイライン(R32型)は、1989年5月に発売されました。その3ヶ月後の8月には、16年ぶりの復活となった「GT-R」が登場して大きな話題を呼びます。GT-Rのために専用設計された2.6L直列6気筒DOHCツインターボエンジン「RB26DETT型」は、当時の国産車で最強となる280馬力を発生。駆動方式は、FRベースながら路面状況に応じた高度な電子制御で前後輪を自在に、駆動力を配分する「アテーサE-TS」を採用しています。サスペンションも新開発された4輪マルチリンク方式に一新し、セダン派生型のスポーツカーとしては世界トップクラスの運動性能を実現していました。

 NISMO(NISSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL)の名を冠した「GT-R NISMO」は、日産がツーリングカーレース(グループA)で勝つために用意したベースマシンで、全国限定500台が販売されました。
 (組み立て説明書より抜粋)

日産 スカイラインGT-R NISMO(BNR32)_002
日産 スカイラインGT-R NISMO(BNR32)_003

ひとつ前に作っていたものが、大きな改造をしたりして時間がかかったので、今回は最新キットをストレートに作ることにしました。
 古いキットを作ることが多いのですが、新しいものを作ることで、組み立て方とか、古いキットの製作にフィードバックできるものがあったりします。

日産 スカイラインGT-R NISMO(BNR32)_006
日産 スカイラインGT-R NISMO(BNR32)_005

NISIMO仕様ということで、ボディカラーは『ガングレーメタリック』です。キットの組み立て説明書では「メタルブラック60%+コバルトブルー30%+シルバー10%」となっていたのですが、コバルトブルーが無かったので代わりにスージーブルーを使いました。「まあ、こんなもんなのかな」と思って吹いてみたら、なんだか緑っぽい感じになってしまったので、『色の源 マゼンタ』を加えて色味を再調整し、吹き直しました。


内装は、スパルタンな仕様だから装備はシンプルだし、キット付属のデカールがあったのでストレスなく作ることが出来ました。

日産 スカイラインGT-R NISMO(BNR32)_004
日産 スカイラインGT-R NISMO(BNR32)_007

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system