ハセガワのスカイラインGT-R NISMO(BNR32)です。
8代目スカイライン(R32型)は、1989年5月に発売されました。その3ヶ月後の8月には、16年ぶりの復活となった「GT-R」が登場して大きな話題を呼びます。GT-Rのために専用設計された2.6L直列6気筒DOHCツインターボエンジン「RB26DETT型」は、当時の国産車で最強となる280馬力を発生。駆動方式は、FRベースながら路面状況に応じた高度な電子制御で前後輪を自在に、駆動力を配分する「アテーサE-TS」を採用しています。サスペンションも新開発された4輪マルチリンク方式に一新し、セダン派生型のスポーツカーとしては世界トップクラスの運動性能を実現していました。
NISMO(NISSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL)の名を冠した「GT-R NISMO」は、日産がツーリングカーレース(グループA)で勝つために用意したベースマシンで、全国限定500台が販売されました。
(組み立て説明書より抜粋)
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