広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> ホンダ NSX

ホンダ NSX

(タミヤ 1/24)

NSX_01

タミヤのNSXです。

実車は1990年に登場し2005年まで製造されたホンダの2シータースポーツカーです。後期型ではヘッドライトが固定式になってしまいますが、前期型のリトラクタブル型の方がスーパーカーっぽいので私は好きです。

NSX_02
NSX_03

キットはタミヤらしく、ほぼストレス無く組めます。ただ、Aピラーが細いので下地処理中に折ってしまいました。折ってから一気にテンションが落ちてしまって出来上がりまで時間がかかってしまいました。折れそうなのは分かっていたのだから最初から補強しておけば良かったと後悔しています。

ボディー色は濃いめの紫にしました。塗料を調色してテスト吹きしたときはちょうどよくても、実際に吹いてみると暗めになって、ルーフの黒とあまり区別がつかなくなってしまいました。ボディー色はちょっと明るめの方が出来上がったときにちょうどいいということを学んだ次第です。

NSX_04
NSX_05

クルマプラモで一番難しくて大事なのはヘッドライトの仕上げ処理だと思っています。人間の顔でいえば目の部分なので、その仕上げ次第で印象が全く変わってしまいます。クリアパーツ部分とのスキマがあったり、接着剤がはみ出したりしていると全体が台無しになってしまいます。その点、リトラクタブル型ライトはサングラスをしているみたいなもので、一番面倒なところから逃げることが出来るので楽といえば楽なんですよね。

NSX_06

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system