広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> ミニ クーパー 1.3i

ミニ クーパー 1.3i

(ハセガワ1/24)

ミニ クーパー 1.3i_1

ハセガワのミニ クーパー 1.3iです。


時代を超えて愛され続けるクラシックミニ登場!

1959年に登場したミニ(クラシックミニ)は2000年までにモデルチェンジすることなく製造されました。コンパクトなボディに居住スペースを最大限に取った前輪駆動車で、特に日本での人気が高く時代を超えて愛されています。キットは、1997年〜2000年に生産されたクラシックミニの最終形(通称MK.X)の中から、「ミニ クーパー」(1997年)を実車取材をもとに忠実に再現。足回りや特徴的な車体構造の再現にこだわり、キットを組み立てる際、実車をレストアしているような感覚が味わえます。ボディパーツカラーはホワイト、ダッシュボードのメーター枠などのメタルインレット、窓の塗り分けシールが付属します。 (箱絵の説明より)


ミニ クーパー 1.3i_2
ミニ クーパー 1.3i_3

発売されたばかりのハセガワのキットをストレートに作成しました。クラシックミニは、タミヤとフジミからもキット化されていましたが、どちらも古めのキットで、タミヤは入手困難だしフジミはいまいちなので、今になってのハセガワからのキット化はとても嬉しかったです。

ルーフが別パーになっていたり、前後ウィンドウが外ハメ式になっていたりと、塗装や組み立てのことがよく考えられているキットでした。

ミニ クーパー 1.3i_4
ミニ クーパー 1.3i_5

実車は長い期間生産されたクルマなので「○○仕様」みたいなやつがいっぱいあったようですが、あまり詳しくないので改造などせず、キットの指示通りに作りました。


キットのアンテナが太かったので0.3mm径のステンレス線に置き換え、ワイパーは社外品のエッチングに置き換え、シートベルト追加などのディテールアップをしました。

ミニ クーパー 1.3i_6
ミニ クーパー 1.3i_7

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system