広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> トヨタ イプサム

トヨタ イプサム

(アオシマ 1/24)

イプサム_01

アオシマのトヨタ イプサム(初代)です。

初代イプサムは1996年に3列シート7人乗りの5ナンバーサイズミニバンとして登場しました。全高1,700mm以下のいわゆる背の低いミニバンで、使い勝手の良さから人気車となりました。

イプサム_05
イプサム_03

手軽にやるつもりで作り始めたのですが、古いキットということでそうは行きませんでした。パーツの合いが悪いところが多く、かなり難儀しました。


ヘッドライトは細切りにしたラピーを貼り込んでみたりして、のっぺりとならないようにしてみました。でも粗い仕上がりでいまいちかも。ここはもうちょっと改良の余地ありですね。

イプサム_02
イプサム_04

発売当初、実車のボディーカラーはすべてツートンで、その中から『グリーンメタリックオパール』を選んでみました。GXメタルグリーンを軸にしてパールを混合したものを吹きました。これは意外とイメージ通りに発色してくれました。


内装は、実車のシートが特徴的な柄だったので、レーザープリンターで印刷したデカールでそれを再現してみました。ミニバンなのでシートが3列もあって、貼るのに時間がかかりました。これはいい感じのアクセントになってくれたので、手を抜いてブルーのベタ塗りで済ませたりしないでよかったです。


イプサム_06
イプサム_07

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system