広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> 三菱 GTO

三菱 GTO

(タミヤ 1/24)

TAMIYA_MITSUBISHI_GTO_01

タミヤの三菱GTOです。

実車は、1990年10月に登場しました。全長4.6m、全幅1.84mのビッグボディにV6 3Lエンジンを横置き搭載、フルタイム4WDの駆動方式が与えられたハイパフォーマンスビッククーペです。ツインターボ仕様は280馬力、NAが225馬力を発生。ミッションはターボが6MT、NAが5MTと4AT。サスペンションはフロントがストラット、リヤがダブルウイッシュボーンでツインターボは電子制御となっていました。

TAMIYA_MITSUBISHI_GTO_02
TAMIYA_MITSUBISHI_GTO_03

発売当時に私が街で見かけたときの感想は、「でかっ!!」でした。その当時は”直線番長”的な、いまいちな評価で、私もそう思っていたのですが、今見ると大陸的な余裕があって魅力的に感じます。日本ではマイナーな存在でしたが、アメリカでは人気車種だったようです。ボディーサイドの処理などはフェラーリF40やテスタロッサあたりを意識していたのかもしれません。

TAMIYA_MITSUBISHI_GTO_04
TAMIYA_MITSUBISHI_GTO_05

古めのキットですが、パーツの合わせなどは全く問題ありませんでした。ボディーカラーは朱色に近い赤のイメージがあったので、クレオスのシャインレッドにしました。仮組をした時に後輪とフェンダーの隙間が大きい気がしたので、リアホイールに0.5mmプラ板を巻いてインチアップをしてバランスを取りました。

フロントバンパーにある黒い帯の塗り分けがこのクルマのポイントだと思います。今回はボディー色の赤を吹いた後に、マスキングをしてツヤありの黒→ウレタンクリアー→研ぎ出し→マスキングしてスーパークリアーつや消し、の順で仕上げました。このやり方にしたので、つや消し黒のラインがウレタンクリアーの厚みに影響されずシャープな仕上がりになってくれました。

出来上がると迫力があって、なかなかいいキットだと思います。

TAMIYA_MITSUBISHI_GTO_06
TAMIYA_MITSUBISHI_GTO_07

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system