広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> マツダ ファミリア

マツダ ファミリア

(フジミ 1/24)

マツダ ファミリア_001

フジミのマツダ ファミリアです。


1980年発売の5代目ファミリアは、第1回(1980年-1981年)日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。 それまではFR(後輪駆動)でしたが、5代目ではFF(前輪駆動)となり、クリーンなデザインで大ヒットしました。 サーフボードをボルトで固定した「陸(おか)サーファー」なる社会現象を生んだことでも知られています。

マツダ ファミリア_002
マツダ ファミリア_003

このキットは少し前に再販されたものですが、中身は当時のものなので、作るのはかなり難儀なものでした。箱絵にあるエアロパーツはどこにも無くて、ノーマルのバンパーしか入っていない謎の構成。クリアパーツの大胆なバリとか、デカールには『MAZDA』、『FAMILIA』などのエンブレムが無いとか(『323』はあるけど)、スプリングを使ったグラグラのサスペンションとか、一筋縄ではいきません。ファミリーカーだからといってナメてかかると、とんでもない返り討ちにあいます...。

 
マツダ ファミリア_004
マツダ ファミリア_005

エアロパーツはなぜか入っていなかったですが、元々ノーマルで作るつもりだったので特に問題はありませんでした。ベタベタですがカラーはやっぱり赤にしました。エンブレムなどのデカールは自作して、気になるところはなるたけ手を入れたつもりですが、なかなかうまくいかない、手ごわいキットでした。

マツダ ファミリア_006
マツダ ファミリア_007

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system