広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> 日産 エルグランド

日産 エルグランド

(フジミ 1/24)

FUJIMI_NISSAN_ELGRAND_01

フジミのエルグランドです。

実車は2002年から2010年まで販売された2代目で、2段になっているアメ車っぽいフロントグリルがかっこいいです。

FUJIMI_NISSAN_ELGRAND_02
FUJIMI_NISSAN_ELGRAND_03

ボディーカラーのシャンパンシルバーが塗りたくてこのキットを作り始めたのですが、そのシャンパンシルバーがなかなか再現出来なくて、結局ガイアのEX-シルバーにフィニッシャーズの青金を少量混ぜたものになりました。でもちょっと金色が多すぎたかもしれないです。

このキットの最大の難点はフロントランプです。ランプ部の凹凸が浅くてぼんやりしていて、一番の見せ所が再現出来ていません。なのでその箇所はエポキシパテで作り直して、下段は0.3mmプラ板で仕切りを入れました。奥まったところはミラーフィニッシュを張り込んで、エポキシ接着剤を盛ってバルブを表現しました。まあまあうまくいったんじゃないでしょうか。

他にも前後のトレッドが広すぎたので狭くしました。また、リアランプの「ELGRAND」のモールドは削り落としてデカールだけで仕上げました。

FUJIMI_NISSAN_ELGRAND_04
FUJIMI_NISSAN_ELGRAND_05

作ってみると、ボディーはスマートに見えるけれど、意外と箱っぽいことに気付かされました。

実車の3代目は低くなりすぎて迫力が薄れた気がして、この2代目の方がかっこよかったと思うのですがどうでしょうか。

FUJIMI_NISSAN_ELGRAND_06
FUJIMI_NISSAN_ELGRAND_07

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system