広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> 日産 キューブ

日産 キューブ

(フジミ 1/24)

Cube_01

フジミのキューブ(2代目)です。

イギリスのデザインブランド「コンラン」とのコラボレーション、「Cube + CONRAN」にしてみました。ボディー色は専用色のビターショコラで、フロントグリルとホイール、ドアハンドルはチタン調塗色、内装は赤の本革シートが特徴です。

Cube_02
Cube_03

元々のキットは前期型なのですが、手元にあったカタログと、参考にしたWebページが中期型だったので改造しています。中期型への改造点は、フロントグリル、バンパー、リアランプ、ホイールです。

前期型のフロントグリルは横方向のメッシュなのですが、中期型は斜めのメッシュなので、ドローソフトで描いた図を0.5mm厚のプラ板に貼り付けて、それに合わせて穴をくり抜いていきました。その四角い穴をきれいに出すことが結構難しくて、何度かやり直しています。それ以上に大変だったのはホイールで、輪が三つ重なるような形状なので、元のホイールに丸く切ったプラ板を重ねて再現しようとしたのですが失敗。結局それにポリパテを何度も盛って削って、うまくいったやつを複製しました。今回そのために小型旋盤を購入し、初めて複製もやりました。

Cube_04
Cube_05

全体の出来としては、ぱっと見いいのですが、気になるところが多く、細部はいまいちになってしまいました。でも複製はそれほど大変ではないことが分かったりと得る物もありました。

3代目キューブもフジミから発売されると予告があってサンプルまで出ていたのに中止になったのはとても残念でした(Amazonで予約までしていたのに...)。魅力的なボディー色が多いので、出ていたら3個は買っていたのになぁ。

Cube_06
Cube_07

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system