広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> トヨタ 86“style Cb”

トヨタ 86“style Cb”

(アオシマ 1/24)

トヨタ 86“style Cb”_1

アオシマのキットを“style Cb”に改造しました。


「86“style Cb”」は、ウィキペディアによると、 『2013年東京オートサロンにてコンセプトカーが発表され、2015年のマイナーチェンジで発売。丸目ライトを基調に、流麗なデザインのカスタムが多く施された。2016年の後期型へのビッグマイナーチェンジの際に廃止されたため、わずか1年半の販売となった。』 とのこと。

トヨタ 86“style Cb”_2
トヨタ 86“style Cb”_3

実車が発表されたときは、このモデルの意図がよく分からなくて、「なんだこりゃ?売れないでしょ」と思っていたのですが、『わずか1年半の販売となった』とのことなので、やっぱりそこまで売れなかったのでしょう。 でもたまにネット記事でこの“style Cb”が話題になっていることがあり、だんだん「よく見たらカッコよかったのでは?」と考えが変わってきました。


丸目ライトのクリアパーツをどうするのかが、この改造のポイントだと思うのですが、いろいろ調べたり探したりした結果「タミヤ 1/24 メルセデス ベンツ SLR マクラーレン」のものを加工して使うことにしました。

トヨタ 86“style Cb”_6
トヨタ 86“style Cb”_5

ボディカラーは『ニュアンスベージュ(ロア部)×デミタスブラウン(アッパー部)の専用プレミアムツートーンペイント』をイメージしたものにしました。 ロア部のカラーは試行錯誤して、Mr.カラーの「スーパーリッチゴールド」にフィニッシャーズの「アイボリーホワイト」を混ぜたものですが、これがなんだか微妙で、不思議な色になりました。


アオシマのキットはトランクが開くようになっていたりして、凝ったものでしたが、組みやすさという視点から見ると、難易度高めのものでした。タミヤのやつを使えば、もう少し早く完成したかもしれません。

トヨタ 86“style Cb”_4
トヨタ 86“style Cb”_7

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system