広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> マツダ 787B

マツダ 787B

(タミヤ 1/24)

マツダ 787B_001

タミヤのマツダ787Bです。


マツダ787Bといえば、ル・マン24時間レースで日本車初の総合優勝したクルマで、そのときの"チャージカラー"の印象が強いと思います。しかし、同じ787Bでも"アンフィニカラー"のものがあったというのをモデル・カーズ誌に載っていたミニカーで知って、面白いなと思ったのでそのカラーで作ってみることにしました。

今回、カラーや装備などは、古本屋で買ったオートスポーツ誌を参照して、『SWC'91最終戦オートポリス仕様の18号車』をイメージしています。

マツダ 787B_002
マツダ 787B_003

デカールはアンフィニカラーのものがSTUDIO27から発売されていたので、それを使用しました。アンフィニカラーとして必要なデカールはほぼ揃っていたのですが、なぜかリアウィング横の「MAZDA」の白いロゴが入っていなかったので、手持ちの別キットのもの(フジミのFC RX-7)を流用しました。


『SWC'91最終戦オートポリス仕様の18号車』では日中帯のレースのためか、ヘッドランプがふさがれていたので、それを再現して白く塗りつぶしました。また、ヘッドランプ横にカナードがあるようだったので追加しています。

マツダ 787B_004
マツダ 787B_005

レースカーの作成はほぼ初めてだったので、あまり欲張らず、とにかく完成させることを目指してやっていきました。 なので、キットにはエンジンがあったのですが、エンジン部分を作るとなると思い悩んで製作がストップしそうだったので、作らずにカウルは閉じた状態で固定してしましました。


レースカーはまだいくつもストックがあるので、これを機にもっと作っていきたいと思っています。

マツダ 787B_006
マツダ 787B_007

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system