広告スペース
Home Gallery Blog Profile
HOME >> 完成品一覧 >> トヨタ プリウス(ZVW5#)

トヨタ プリウス(ZVW5#)

(モデラーズ 1/24)

トヨタ プリウス(ZVW5#)_001

モデラーズのトヨタ プリウス(4代目 ZVW5#)です。


トヨタのハイブリッドモデルを代表するプリウスの4代目は、優れた環境性能がさらに磨かれ、Eグレードにおいては、世界トップレベルのJC08モード燃費40.8km/Lを実現。トヨタの新たな自動車づくりの取り組みであるTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)の第1号車として、カッコよさを際立たせる「低重心スタイル」が採用され、「走りの楽しさ、乗り心地のよさ、静かさ」といった基本的な性能も底上げされています。

トヨタ プリウス(ZVW5#)_002
トヨタ プリウス(ZVW5#)_003

モデラーズのレジンキットを作るのは2回目なので、今回は少し改造して『TRD Ver.1』仕様に。メーカーのカタログに付属する『アクセサリー&カスタマイズ カタログ』と見比べながら前後左右にスポイラーを追加していきました。


ボディカラーは意図していたものとはだいぶ違ってしまったのですが、悪くはない色なので結果オーライということで。

トヨタ プリウス(ZVW5#)_004
トヨタ プリウス(ZVW5#)_005

特徴的なホイールは、3Dプリンター出力品です。形状自体は複雑ではないので、データ作成は難しくありませんでした。さすが3Dプリンター、手作りでは出せない精度で出来上がってきました。

そのホイールを見せたいので、前輪はジャンクパーツを流用してステア出来るように改造しています。


このレジンキット、ウィンドウの取り付けなど難しい箇所はあるのですが、びっくりするくらいの精度なので少し古めのプラキットよりも作りやすいほどです。ずっしりとした重量感もいい感じ。価格が高いのは難点ですが、プラキットが出ないところを補完してくれる貴重な存在です。

トヨタ プリウス(ZVW5#)_006
トヨタ プリウス(ZVW5#)_007

完成品一覧に戻る

inserted by FC2 system